目からの紫外線もシミになる

目からの紫外線

日差しを痛いと感じるような季節になってきました。

紫外線はシミやシワなどの原因になり、肌に悪影響を及ぼすということは、今では広く知られていますから、みなさんしっかり対策されていると思います。

肌だけじゃなく、目への紫外線対策もしていますか?

今は、サングラスだけじゃなく、普通の眼鏡のレンズにもUVカットレンズが使われてるものがたくさん売られています。

ですが、都会ならまだしも、田舎でサングラスをかけて歩いている女性はあまり見かけなかったりします。
どこかで「恥ずかしい」とか「照れくさい」という心理が働くのかもしれません。
その反面、運転する時だけサングラスをかけるという人は増えてきたように思います。
街でもよく見かけるようになりました。

眩しいのを防ぐためにかけている人もいるでしょうが、紫外線防止の一つとしてかけている人も多いのではないかと思います。
目から紫外線が入ると、それもまたシミを作ると言われているからです。

実際に、マウスの目にUVBを当てた実験結果を見たことがありますが、メラノサイトが異常に増えていました。

せっかく日焼け止めや傘などを使って対策していても、目から入ってきた紫外線でシミを作られたらがっかりです。
サングラスも眼鏡も、真正面からだといいんですが、眼鏡の横からだって入ってきますから、とにかく注意が必要です。

紫外線は悪いことばかりではないのはわかっていますが、やっぱりシミやシワになるのは嫌ですからね。
しっかり対策したいですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする